愛知県名古屋市、納屋橋近くの堀川沿いに位置する「Midtown BBQ Nagoya(ミッドタウン・バーベキュー名古屋)」は、東海エリアにおいて本場アメリカのBBQ文化を語る上で欠かせない、まさにパイオニア的存在です。
同店のこだわりは、厳選された最高品質の肉を、炭火と薪の煙でじっくりと調理する「Low & Slow」の精神にあります。特に牛肉は、和牛や高品質なブラックアンガス牛にこだわり、数種類のスパイスを調合した特製ラブ(擦り込みスパイス)を纏わせ、10時間から15時間かけて低温で燻し上げます。素材の良さを最大限に引き出しながら、スモークの芳醇な香りを肉の深部まで浸透させるそのプロセスは、まさに職人技の結晶です。
看板メニューの「ブリスケット」は、ナイフが不要なほどの柔らかさを誇ります。表面に形成された漆黒の「バーク」と、肉の縁に美しく現れるピンク色の「スモークリング」は、低温調理とスモークが完璧に融合した証。一口食べれば、凝縮された肉の旨味と共にスモーキーな余韻が広がり、本場テキサスのクオリティを実感できます。また、骨からホロリと外れるスペアリブや、肉厚でジューシーなハンバーガーも絶品で、国内外のクラフトビールとのペアリングも楽しみの一つです。
店内は、国籍を問わず多くのゲストで賑わう、開放的で国際的な雰囲気。リバーサイドのロケーションと共に、洗練されたBBQ料理を楽しめるこの場所は、「BBQマスターへの道」を志す読者にとって、最高峰の肉料理とBBQホスピタリティを体験できる、まさに教科書的な一軒と言えるでしょう。
